MZK-USBSV を買ってしまった。

MZK-USBSV を買ってしまった。

ファームウェアバージョン R3282-1.57a LOADER32 1.20b 018P

USBメモリも、すべてのタイプが使えるわけではなさそうで、
MicroSDを挿すタイプのやつはFAT32でフォーマットしても認識しなかった。
FTPやSMBでのファイル共有は、"PUBLIC"というディレクトリが『勝手に作成されて』それ以下しか見えない。
また、FTPユーザを作るとそのユーザしか使えないディレクトリができるようだ。

イマイチだな。
更に、時々LANが10Mに落ちてるし。

取りあえず、nmapでポートスキャンの結果。

PORT      STATE SERVICE     VERSION
21/tcp    open  ftp         NET Disk/NetStore ftpd
80/tcp    open  http        Linksys wireless-G WAP http config (Name MZK-USBSV-7648)
139/tcp   open  netbios-ssn
515/tcp   open  printer?
2869/tcp  open  tcpwrapped
3689/tcp  open  rendezvous?
10243/tcp open  unknown

nmapによれば、OSは、

Running: Argosy embedded, Asmax embedded, Freecom embedded, Iomega embedded

OS details: Asmax NAS-USB print server; or Argosy HD354N, Freecom Network Drive, or Iomega Home Media Network Hard Drive NAS device

らしい。

LINUXだと思った人は残念でした(とおもう)。

今まで、PLANEXの製品で当りと思ったものはない(安かろう悪かろう)ばっかりだ!!
#JTAGあたりを使える環境があれば随分違うのだろうけど・・・

Armadillo(Atmark Techno)で遊んだほうがよいと思うぞ。
開発環境もチャンとしてるし、日本語のドキュメントもあるし。

分解の方法
このケースは、ネジ止めは無いので簡単に開く。
爪の位置はUSBコネクタを手前に見て、USBの左、本体の右側スリットの左右、本体の左側スリットの左の4箇所。

で見たところ、DCジャックとLEDの間に『CON1』のプリントがあるではないか!!
更にDCジャックの下に怪しげな端子の一部が見え『4』のプリントがある。
少なくとも『4つの端子がある』と思われる。
ヒョットしたら『待望のシリアルコネクタかも』知れない。

しかし、壊すと嫌なので『勇気ある人柱』の登場を望む。