VNCで再生時にオーディオトラックが無効になる件

事の起こり

VNCWindows,Androidで使える便利なプレイヤーである。

最近、メディアサーバーをいじっていて気が付いたのだが、

VNC*1で、

  • アニメ動画を再生すると、音声は出力され
    「オーディオトラック」は【トラック1】で再生されるのに
  • MP3音声を再生すると、音声は出力されず
    「オーディオトラック」が【無効】になり、設定を手で変更しないと聞こえない

謎な現象がでた。

更に、次の曲が再生される度に変更必要面倒くさい極みである。

いじって解決

という訳で色々設定をいじった。

VNCの設定画面  「ツール」⇒「設定」又は「Ctrl + P」で
左下の「設定の表示」を【すべて】にする 

変更したのは2カ所。

  • 入力 / コーデック
  1. オーディオトラック   ⇒ 【-1】
  2. オーディオトラックID ⇒ 【-1】*2

これらの値は「0から始まる」らしいのだが、どんな値を入れてもmp4(動画)とmp3(音楽)が交互再生すると、必ずどちらかのオーディオトラックが【無効】が出てしまった。

散々やった後で、ひょっとして「-1」なら勝手に選ぶのかも・・と思ってやってみたら成功したのであった。

(これでダメならアンインストール⇒再インストールになるところだった)

結果

めでたしめでたし

思い返せば、日本リージョンではない日本語が第2言語になったPAL形式のDVDを連続再生させたくて変更したかもしれない。

 

*1:Version 3.0.90 Vetinari

*2:オーディオトラックだけで良い様な気がするが上手く行ったので放置。